文字サイズ:
 
事業種別
レベルアップ

ご近所どうし お互いタマ、玉ちゃんサービス

提案者
団体
玉ちゃんサービス推進部 南大谷PJT

作戦紹介

 玉ちゃんサービスは、日常生活において様々な理由で支援を必要としている方のサポートする取り組みで、かってあった「ご近所どうし、こまった時はお互いさま」をベースとしたものです。
 これまで、玉川学園、東玉川学園エリアで提供されていたサービスを、新たに南大谷エリアでも開始します。
 玉川学園・南大谷地区での地域のつながりを深め、地域みんなが大きな家族、助けて、助け合い、みんなお互いさまの精神を地域に根付かせることで、地区の明るい未来を創るものです。

日時

2019年春~

場所

玉川学園・東玉川学園・南大谷地域

求める協力

提案者からのメッセージ

「ご近所どうし お互いタマ、玉ちゃんサービス」の提案者

2020年1月7日から、南大谷地区でも日常生活支援サービスがスタート!

南大谷地区では、第三高齢者支援センターの協力を得て、かって地域にあった「ご近所どうし、困ったときはお互いさま」の精神をもとに、「地域みんなが大きな家族、助けて、助け合って、みんなお互いタマ」をキャッチフレーズに玉川学園・東玉川学園地区で行われている玉ちゃんサービスの導入を目指してきました。
そして、1月7日から、南大谷地区でも日常生活支援サービスがスタートしました。
今後は、この活動を地域で認知されるべく地道に活動をしていきたいと思います。

「日常生活の中のちょっとした困りごとがあって助けてもらいたい!」そんな困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。
また、困っている人をサポートする協力者も募集しています。

➡︎玉ちゃんサービス南大谷 利用案内チラシ(PDF 358KB)
➡︎玉ちゃんサービス南大谷 協力者募集チラシ(PDF 1.3MB)