文字サイズ:
 
事業種別
新規

湧水都市まちだ(町田市湧水マップの作成)

提案者
団体
『くじら山』の緑を考える会

作戦紹介

町田市はもともと湧水が多い地域ですが、水路に蓋がされるなどして、身近に湧水があることを多くの市民が認識しにくい状況になっています。
そこで、市民による湧水の調査を行い、「町田市湧水マップ」を作成することで、足元に流れる身近な湧水の認知度を高め、自然豊かな“ふるさと町田”を認識し、愛着、誇りにつなげていきます。
「町田市には何がある?何が特徴?」と問われた時、「湧水!」と答えられるようにしていきたいと考えています。

日時

2019年8月から

場所

市内全域

求める協力

提案者からのメッセージ

no124_message

湧水マップを作ろう!湧水情報を12月末まで募集!残り期間僅か、ぜひご協力を!

市民による湧水調査で「町田市湧水マップ」を作成します。作成したマップは学校や町内会などに広く配布する予定です。現在、湧水情報を募集中です!これまで60地点以上の情報が集まってきています。12月31日までの募集ですので、ぜひ情報提供をお願いいたします。茂っていた草も枯れ、湧水も見つかりやすい時期ですので、ぜひ探してみてください。調査票に湧水の情報を記入してメールで送付してください。最低限、湧水の場所だけの記入で匿名でも構いません。多くの皆様方の調査へのご協力をお願いいたします。詳しくは当会ホームページにて。

➡︎情報が寄せられた湧水地点マップ(PDF 32KB)

➡︎湧水マップ 調査票と注意事項(PDF 146KB)

➡︎湧水マップ 調査票と注意事項(DOCX 22KB)