文字サイズ:
 
事業種別
新規

杜のるつぼう〜奏でる、描く、舞い踊る〜

提案者
団体
NPO法人子ども広場あそべこどもたち

作戦紹介

 この作戦は、音楽やダンス等の芸術表現を体感することを目的に、せりがや冒険遊び場、版画美術館、芹ヶ谷公園を会場に様々なダンス・音楽・アートのパフォーマンスを繰り広げることで、芸術の杜としての芹ヶ谷公園の魅力を増進し、町田市近辺で活躍するアーティストや市民の交流と、魅力ある町田の創造を促すものである。

日時

2019年9月21日(土)~2020年11月

場所

芹ヶ谷公園、国際版画美術館、せりがや冒険遊び場等

提案者からのメッセージ

魅力的なアーティストによる様々な表現の「るつぼ」を楽しむイベントを開催しました!

「るつぼう」は、様々な表現の「るつぼ」とせりがや冒険遊び場の愛称「せりぼう」をかけ合わせた造語です。
イベント「杜のるつぼう」は、様々なダンス、音楽、アートのパフォーマンスを通して、多くの人が表現の楽しさを感じ、交流が生まれ、芹ケ谷公園芸術の杜パークミュージアムの新たな魅力につながることを願い、企画しました。
当初、2020年5月4日の開催予定でしたが、コロナ禍により延期となり、結果的に国際版画美術館とのコラボができなくなり残念でした。
それでも、2020年9月からプレインベント「みんなのステージ」を毎月開催して、メインイベントに向けた機運醸成を図りました。
そして、2020年11月28日(土)に集大成となる「杜のるつぼう」を開催しました。一時は開催も危ぶまれましたが、無事、秋のせりぼうで実り多い一日を過ごすことができました。
表現をすることの多様さ、自由、その中で人と人の交流、自分への発見等を感じることができ、出演者だけでなく、観ている人や参加する人と共に、みんなの力で創り上げたお祭りになりました。

➡︎杜のるつぼう(PDF 1.2MB)
➡︎みんなのステージ(PDF 1MB)





杜のるつぼう