文字サイズ:
 
事業種別
新規

大イチョウがつなぐ「菊と天井絵」

提案者
団体
菊と天井絵プロジェクト実行委員会

作戦紹介

 この作戦は、毎年東京文化財ウィーク期間中に公開している薬師堂の天井絵を、菊花展開催期間に合わせて公開期間を延長し、2つのイベントを共同開催することで、日本らしい文化を同時に感じてもらい、薬師池公園周辺への興味を深め、公園や町田への愛着を深めてもらうものです。
 また、菊の栽培に関する講習会を開催し、一般の方にも見るだけでなく参加する楽しさを感じてもらいます。

日時

2019年10月~11月(菊花展と薬師堂公開の同時開催は11/1~11/8)

場所

薬師池公園・薬師堂

提案者からのメッセージ

菊花展と薬師堂の天井絵を同時に見られる年に一度のチャンス。ぜひお越しください!

11月1日(金)~8日(金)の8日間、薬師池公園では菊花展を開催し、隣接する薬師堂では内部を公開し、狩野信矩作の天井絵をご覧いただけます。両方同時に見られるのはこの期間だけ。秋のお散歩がてら、日本らしい文化に触れてみてはいかがでしょうか。

※薬師堂の天井絵は、東京文化財ウィークが始まる10月26日(土)から公開します。10月26日(土)~11月8日(金)の期間は薬師堂にてお堂についての説明も行います。

*初心者向け「菊の苗づくり講習会」のご案内*
10月20日(日) 9時から、アグリハウス鶴川(大蔵町438-1)において、初心者向けの「菊の苗づくり講習会」を開催します(雨天決行)。参加費は200円。参加ご希望の方は直接会場にお越しください。