文字サイズ:
 
事業種別
新規

第3回あいはら夜祭り

提案者
団体
ウェルカムto 相原 あいはら夜祭り実行委員会

作戦紹介

 相原の豊かな自然や里山を楽しむアウトドア志向型イベント「第3回あいはら夜祭り」を2019年4月13日、14日の2日間、大地沢青少年センターで開催します。
 これまで好評だったドローン体験、ヘラクレスレースやマウンテンバイク講習、サイドカー体験、夜祭り談話交流等に加え、ポニー乗馬やボッチャなど新たな体験会、ヴァイオリンコンサート、野外コンサート等を開催します。また、里山と人の暮らしの一端を識る「大地沢まるごと体験会」では、竹炭焼き体験、草戸山散策、大ブランコ、竹ハンモック、あいはら弓矢作成などのほか、早朝の「野鳥観察会」では講師として石阪市長を予定しています。
 宿泊施設を活用して、昼と夜の自然を親子一緒に楽しむことで親子間のコミュニケーションや思い出を作り、地域の人たち同士や、地域の人たちと来訪者との交流を深めましょう。

➡︎あいはら夜祭チラシ(PDF 996KB)

動画レポート

日時

2019年4月13日(土)~14日(日)

場所

町田市相原 大地沢青少年センターとその周辺地区

協賛

提案者からのメッセージ

「第3回あいはら夜祭り」の提案者

3回目となる「あいはら夜祭り」を2019年4月に大地沢青少年センターで開催しました!

「夜祭り」といっても、昼も愉しめるお祭りで、地元相原の人もあまり知らない地域の歴史・文化や、自然の中での愉しみ方など、大地沢の魅力をお伝えするイベントです。
今回は昼のアトラクションを楽しんだあと、夜は親子、家族、友人、または見知らぬ人びととの「夜ばなし」で過ごし親睦を深めてもらおうと、会場を大地沢青少年センターにしました。
恒例のマウンテンバイク講習、ドローン操縦体験、ヘラクレスレース、子ども弓矢などに加え、雨乞い踊りコンテストや野鳥観察会なども行い、多くの方に相原・大地沢を満喫いただきました。