文字サイズ:
 
事業種別
新規

認知症にやさしい街:成瀬・成瀬台

提案者
団体
高齢者共生セミナー実行委員会

作戦紹介

 高齢化が進み、身体の不自由な方や認知症の人達が増えることは避けられません。私たちはセミナーや学習会を通じて、お年寄りをいたわり安心安全で住み続けやすい成瀬・成瀬台のまちづくりに取り組みます。
 まず認知症についてセミナーを開催して基礎知識を学び、家族の体験談や予防と共生のための住民団体の活動を紹介します。(2020年3月予定)
 学習会では、住民団体や老人クラブのサークル同士の交流や認知症の方をどのように受け入れているかを学び共有を図ります。(2020年7月予定)

日時

2019年11月~

場所

ケアセンター成瀬(町田市成瀬台3-24-1)

求める協力

提案者からのメッセージ

認知症にやさしい街:成瀬・成瀬台の提案者

「自分達の町は自分達で守る」住民同士が声をかけあい、助け合うまちを目指します

私たちの住む成瀬・成瀬台には、高齢者を支えてくれる施設や支援センターがあります。そのうえ、住民の自主的な活動団体や老人クラブが30団体ちかくもあり、身体の不自由なお年寄りや認知症の方達には、大変恵まれた環境です。
これらの恵まれた環境を維持・継続していくために、住民が進んで活動に参加し、気軽に集える場づくりや交流の機会をより活発にし、健康で明るいまちづくりにつなげていきたいと考えています。