文字サイズ:
 
事業種別
新規

哲学カフェまちだ ~聞き対話・話し対話空間~

提案者
団体
哲学カフェまちだ世話人の会

作戦紹介

 「哲学カフェ」を定期的に開催し、生きていくうえでの様々な「問い」を誰とでも話し合うことのできる対話空間、居場所を創出します。
 参加者は、他者との対話を通じて社会常識や固定概念から開放され、新しい自分を発見することができます。
 毎月第3火曜日の午前中に、中心市街地で哲学カフェを開催し、まず「対話ルール」を説明したうえで、参加者の多数決でテーマを選定し、世話人がファシリテーションを行いながら話し合いを進めます。最後に参加者それぞれが一言メモを作って発表しながら、議論を振り返ります。

日時

2020年2月~

場所

町田駅周辺の公共施設、民間施設

求める協力

作戦ジャンル

提案者からのメッセージ

「哲学カフェまちだ ~聞き対話・話し対話空間~」の提案者

哲学カフェまちだは、毎月第3火曜日に開催していますが、当面はお休みします。

未来へ向け、生きていく様々な「問い」を、誰とでも話し合う対話空間、学び合いを支えることが目的です!
「聞き対話(たいわ)、話し対話(たいわ)、哲学、えっ?」
今、話題騒然、人気爆発、ここは、カタッ苦しい哲学の場ではありません。
生きていくさまざまな『問い」を、誰とでも話し合う対話空間!
「みんなで、問い、考え、話し、聞く。人生って、面白いんだぜ!」

哲学カフェまちだは、毎月第3火曜日の10時からレミィ町田5階のデニーズにて開催しています。
なお、当面は新型コロナウイルスの影響によりお休みとします。