文字サイズ:
 
事業種別
新規

心がホッとゆるまる癒しの場をつくる!

提案者
団体
ゆるまる

作戦紹介

 引きこもりの方、引きこもりの家族の方、不登校の子供、不登校の子供の家族などを対象に、安心安全で気軽に立ち寄れる場所『心がホッとゆるまる癒しの場』をつくり、気軽に立ち寄ってもらいます。
 その場所は、家から外に連れ出すこと、引きこもりを解決に導くことを目的とするのではなく、気軽に安心して過ごせるホッとできる場所とします。
 自分自身と自然と向き合えるような新しい引きこもり支援の場をつくり、社会との関わりをつくるきっかけとします。

日時

2020年5月~

場所

町田市内のスペース、施設

求める協力

提案者からのメッセージ

no203_message_2020090301

日常で感じていることなどを気軽に話してつながれる場を9月5日に開催します!

私たち【ゆるまる】は、生きづらさを感じている方の特性を社会に活かす架け橋になれればと思っております。
そのために難しいことをするのではなく、参加してくれる方が自然な自分でいられる場所をつくりたいと思っています。

今後、いろいろな企画を準備しますが、まずは気軽に日々の日常で感じていることなどを話し、みんなで繋がれる時間を一緒に過ごす「お話し会」を企画しました。

第1回のお話会には、7名の方にご参加いただきました。
初対面同士だったのでみなさん緊張していましたが、楽しんでいただけたようです。
参加者からは、「お互いの経験やこれまでの人生での気づきや学びをシェアしあうことで可能性を感じた!」「元気をもらえた」などの感想をいただきました。

お話し会を初めて開催してみて、ゆっくりと時間をかけて話しをすれば、オンラインでも心が繋がれるなと感じました。

そこで、気軽に日々の日常で感じていることなどを話す「お話し会」の二回目を企画しました。
【第二回のお話会を開催決定】
開催日時:9月5日(土)15:00~17:00
内容:ざっくばらんに感じていることをお話しましょう
参加費:無料

興味のある方は、ズームのご案内をお知らせさせていただきますので、気軽に連絡してください。

第一回のお話会の様子
第一回のお話会の様子