文字サイズ:
 
事業種別
新規

版画のまち 町田 ―版画の技法を体感しよう―

提案者
団体
町田木版画ファンクラブ

作戦紹介

木版画という技法を体感する事によって、版画美術館で展示されている作品への理解を深めるとともに、日本では数少ない版画専門の美術館があるという町田の特徴をより広く周知し、「町田=版画」というイメージを広めることを目指します。
また、市民の皆さんでオリンピックという一つのテーマで作品を制作する事で、地域の一体感や、1年延期されたオリンピックへの興味・関心を高めることを目指します。

日時

2020年5月 1日 ~ 2020年 12月 31日

場所

町田市立国際版画美術館アトリエなど

提案者からのメッセージ

「町田木版画ファンクラブ」のロゴ

版画美術館のある街、町田で、大人も子どもも楽しみながら本気で木版画にチャレンジ!

日本では珍しい版画専門の美術館がある町田にいるのだから、版画のこと、もっと知って、体験してみませんか?ワークショップは、オリンピック応援の旗を木版画で作ります。デザインから自分で考える「彫り体験+摺り体験」の2日コースと、気軽に参加できる「摺り体験のみ」の1日(数十分程度)コースを計画中です。大人の方は、小学校でやったことを懐かしく思い出しながら、きっと今ならさらに素敵なものがつくれるはず。お子さんはなかなか自宅ではできない版画に触れるチャンスです!ご家族そろってご参加ください。オリンピックを手作りの旗で応援しよう!
日程等詳細は決まり次第、こちらのページや「町田木版画ファンクラブ」のFacebook、インスタでもご案内いたします。
町田木版画ファンクラブでは、新規会員やイベントのお手伝いを募集しています。ご興味のある方、是非お問合わせ下さい。