文字サイズ:
 
事業種別
新規

里山で楽しむ大人の音楽会

提案者
団体
里山ミュージックライブ実行委員会

作戦紹介

 コロナ禍によって身近な地域の魅力への関心が高まっているこの機に、主に大人をターゲットに良質な音楽と地元野菜を使った食を提供するマルシェとを合わせた里山音楽イベントを大谷里山農園で企画し、「町田の里山・農×音楽」の魅力をアピールします。
自然の中で良質な音楽に触れる機会をつくるとともに、里山の自然の魅力、都市近郊の農の魅力を知ってもらうきっかけもつくります。

日時

2020年11月~2021年12月

場所

大谷里山農園

求める協力

提案者からのメッセージ

「里山ミュージックライブ実行委員会」のメンバー

コロナ感染者数の急増を受け、里山ハワイアンフェスティバルは中止します

我が国には優秀な演奏家が沢山いますが、活動を発表する場所が少なく、さらに新型コロナの影響でその発表機会も失われているような状況です。
何人かの演奏家に、大谷里山農園で演奏会をやりませんかと話したところ、そんな素晴らしいところならば是非演奏したいとの返事をいただきました。
そこで、大人が楽しめるクラシックやジャズなどのライブを、大谷里山農園で実施しようと考えました。
町田市民にも、他の多くの方にも、里山に広がる素晴らしい音楽空間と里山の自然を満喫してもらいたいと思います。

5月に行った第一弾コンサートは、永井由里さんのヴァイオリン・コンサート。
昼、夜の部の二部制でコンサートを行い、夜の部では音楽とともに竹灯籠もお楽しみいただきました。

里山ヴァイオリンコンサートの様子
里山ヴァイオリンコンサートの様子

第二弾は、ジャズ・ヴォーカルグループ「ブリーズ」のライブコンサート。
「ブリーズ」は、昨年放送されたNHKの朝ドラ「エール」の出演俳優陣の歌唱とピアノの指導をしたグループです。
当日は、ジャズを中心としたスタンダードナンバーや「エール」主人公のモデル「古関裕而」さん作曲の歌などを披露するほか、「エール」製作の裏話など、来場者に楽しんでいただきました。
「ブリーズ」のブログに当日のライブの様子が書かれています。
▷http://blog.livedoor.jp/breezeworld/archives/52590043.html

「ブリーズ」のライブコンサンートの様子
「ブリーズ」のライブコンサンートの様子