文字サイズ:
 
事業種別
新規

地域にひまわりの花咲かそう大作戦

提案者
団体
花団地境川

作戦紹介

 景観づくりとコミュニティの醸成を目的に、「地域にひまわりの花咲かそう」活動を広め、市内のあちこちにひまわりの花が咲く「花の街づくり」を広げ、地域の人が花を愛でながら話をし、コミュニケーションを深めるきっかけとします。
 咲かせるひまわりは、福島の「ひまわりプロジェクト」のものとし、境川団地から木曽地区へと取り組みの輪を広げ、木曽地区の花のある笑顔あふれるまちづくりとあわせて福島の復興支援にもつなげます。

日時

2020年11月~2021年12月

場所

境川団地をから始めて木曽地区へ

求める協力

提案者からのメッセージ

「花団地境川」のメンバー

ひまわりの活動の輪は、境川団地だけでなく常盤町や小山町にも広がりました!

私たちは境川団地の一角で2020年の夏に初めて、福島の「ひまわりプロジェクト」のひまわりの栽培に挑戦しました。背が高くなる種類であるため、支柱で支えるなどの手間はありましたが、無事に沢山の大輪の花を咲かすことができました。
ひまわりがきっかけで、通りがかりの方との会話が生まれたことから、この活動が地域のコミュニティづくりにつながると考え、色々な方に声をかけました。
そして取り組みの輪は、境川団地で9ヶ所のほか、常盤町の障がい者施設や小山町の三ツ目山公園にも広がり、各地で真夏に大輪のひまわりが咲きました。
花の部分を切り取り乾燥させ、種を取って福島に届けます!

今年咲いたひまわり
今年咲いたひまわり