文字サイズ:
 
事業種別
新規

2020 まちかど子どもギャラリー in 金井・鶴川・藤の台

提案者
団体
町田市第5地区(金井中、鶴川中、鶴川第一小、金井小、大蔵小、藤の台小)

作戦紹介

 町田市第5地区(鶴川中、金井中、鶴川第一小、金井小、大蔵小、藤の台小)周辺の店舗(商店会連合会所属店舗やその他の店舗)・学校・保育園・町田市庁舎・鶴川市民センター・子どもセンターなどの協力を得て、店舗や事業所に地域の小中学生のアート作品を飾ります。
 そして、子どもや保護者、地域住民にギャラリーウォークをしながら街を歩いてもらい、自分たちが住んでいる地域やその近隣の人々への愛着や関心を高め、地域の活性化につなげていきます。

日時

2020年11月16日(月)~12月18日(金)

場所

金井・鶴川・藤の台地域の46の店舗・事業所

提案者からのメッセージ

まちかど子どもギャラリーの提案者

子どもたちのアートが地域をつなぎます。小中学生が自由な発想で表現したアートの数々を地域を歩きながらお楽しみください。

地域の店舗や事業所を“まちかど美術館”として、小学生・中学生が自由な発想で表現したアートの数々を飾り、地域交流の場をつくります。子ども達が地域の方々とのコミュニケーションを取るきっかけをつくり、自分のふるさとである地域社会に関わりを持つことができる取組みです。