文字サイズ:
 
事業種別
新規

竹取物語 in 小野路パーク

提案者
団体
小野路PARK CLUB準備会

作戦紹介

 スポーツ利用が主である現在の小野路公園では、園内の竹林の竹は間引きして廃棄する「管理」となっていますが、地域の方々と様々な形で「活用」し、スポーツ以外でも楽しめるような環境整備を進めていきます。
 廃棄資源となっている「竹」の有効活用策として、季節に応じて竹の子採りや七夕用の竹の提供、ミニ門松づくりなど、様々なイベントを開催するほか、世代を超えて楽しめるニュースポーツ体験を通じて、地域の方々の利用や活動をより活性化し、魅力ある公園活用を目指します。

日時

2020年12月~2021年12月

場所

小野路公園

提案者からのメッセージ

4月22日と23日に、「竹の子採り放題企画」を開催します!

小野路公園は町田市で唯一の硬式野球場と人工芝のサッカーグラウンドがあることで、競技関係者には広く知られていますが、それ以外の方々にもこの公園の魅力を知っていただきたいと思い、企画を立ち上げました。
主に竹や筍を題材としたイベントを行いますが、それをきっかけとして様々なスポーツに触れ合えるような企画も展開していきたいと思います!
ぜひ、小野路公園に足を運んでみてください!!

イベント第一弾として「竹の子採り放題企画」を開催します。
イベントの概要は次のとおりです。
〇日時:2021年4月22日(木)、23日(金)の13時半から14時半 ※雨天中止
〇定員:各回先着10名
〇場所:小野路公園
〇参加費: 500円(当日徴収)
〇内容:主催者が用意した袋がいっぱいになるか、1時間が経過するまで採り放題。
〇準備:汚れても良い動きやすい服装と靴、軍手
〇申込:042-737-3420に連絡し、希望日をお伝えください。