文字サイズ:
 
事業種別
新規

あいはらさくら色デザイン大作戦

提案者
団体
あいはらさくら色デザインプロジェクト

作戦紹介

 相原中央公園の指定管理者と地域住民が協力し、文化芸術といった新しい美の切り口で特色ある桜の名所「相原」を地域住民の手で創造します。
 相原中央公園で多品種の桜を長期間楽しめるように、「さくら色」を基調とした景観をデザインし、花の溢れる公園づくりとして、ワークショップや講習会を実施し、相原のさくら景観やまちの魅力を地域の若い世代に伝え、 仲間を広げながら継続的な活動につなげていきます。

日時

2021年5月1日 ~ 2021年12月31日

場所

相原中央公園

提案者からのメッセージ

相原中央公園の指定管理者と地域住民で桜の名所づくりに取り組みます!

相原中央公園の「さくらの丘」では毎年「さくら祭り」が開催され、地域住民の方々に丘一面の桜を楽しんでいただいています。
「花のあふれる公園」を目指して、指定管理者が花や樹木の植栽を進めていますが、さらなる魅力向上を図るため、「さくらの丘」の雑木を伐採し、そこに地域住民の手で多品種の「さくら」を植林し、花々を植え、丘陵全体を広く「さくら色」に彩る作戦に取り組みます。
専門家のアドバイスのもと、ワークショップ・講習会を実施して植栽デザインを考え、開花時期の違う「さくら」を植えることで長期間楽しむことのできる桜の名所づくりを計画しています。
活動を通じて景観や相原の魅力を若い世代に伝え、地域住民の創造した財産を未来に継承していきたいと考えています。