文字サイズ:
 
事業種別
新規

小山・小山ヶ丘地区つながるフードドライブ大作戦

提案者
団体
小山・小山ヶ丘地区つながるフードドライブproject

作戦紹介

 小山・小山ヶ丘地域の人や団体がつながるきっかけとして、SDGsの具体的な達成課題の一つ「食品ロス削減」につながるフードドライブを他の〇ごと大作戦の取り組み団体や地域の人、団体と一緒に開催します。
 フードドライブを防災月間である9月に実施することで、防災備蓄品の点検を促し、食品ロス削減に加え各家庭の防災力向上にもつなげます。
 また、災害への日頃の備えについて改めて考えてもらう機会もつくります。

日時

2021年9月18日 ~ 9月20日

場所

小山市民センター

作戦ジャンル

提案者からのメッセージ

no288_message

小山市民センターで3日間家庭で消費しきれない食品の寄付を募り、127kg集まりました!

フードドライブとは、家庭で食べきれなくなって余っている食品を、必要としている人のために寄付をする取り組みのことです。
この取り組みを防災月間である9月に実施することで、防災備蓄品の点検を促し、食品ロス削減に加え各家庭の防災力向上にもつなげたいと考えました。

9月18日(土)から20日(祝・月)の3日間、主催者である小山・小山ヶ丘つながるフードドライブproject(まちだテクノパーク、小山連合町内会、小山・小山ヶ丘地区ネットワーク協議会、㈱協栄)に加えて、三ツ目山冒険遊び場、NPO法人ゆどうふ、町田こどもMURA、小山スポーツ文化クラブなどの地域の皆さんが取り組みに参加。

開催期間中、地域の小中学生がチラシを持って来場するなどし、計127kgの食品が集まりました!
今回集まった食品はフードバンクまちだ(町田市社会福祉協議会)を通じて、食の支援を必要とされる方々に届けられます。