文字サイズ:
 
事業種別
新規

本でつながるコミュニティの場「きんじょの本棚」大作戦

提案者
団体
きんじょの本棚の会

作戦紹介

 2018年12月に個人の活動としてスタートした「きんじょの本棚」は、コロナ禍の2020年4月頃から、取り組みに賛同した方が新たに始める動きが急速に広がり、現在、市内外に54ヶ所の「きんじょの本棚」が生まれています。
 本の貸し借りだけでなく、人のつながりや喜びが生まれる「きんじょの本棚」という青空文庫活動をもっと多くの方に知ってもらい、その活動を地域に広げていくことで、身近な場所で本に触れられる環境をつくり、「きんじょの本棚」を通した新しいコミュニティを生みだします。

日時

2021年8月1日~2021年12月31日

場所

野津田薬師堂、町田シバヒロ、芹ヶ谷公園、市内各地の本棚ほか

求める協力

作戦ジャンル

提案者からのメッセージ

きんじょの本棚の会 代表の園曽さん
きんじょの本棚の会 代表の園曽さん

まちで本と出会いませんか?本好きで個性豊かな店主たちがお待ちしています。

11月3日(祝)に薬師池公園に隣接する野津田薬師堂で「きんじょの本棚」として初のイベントを行います!
個性豊かな店主たちが本や特技を持ち寄ります。
イベント開催のお知らせも兼ねた「きんじょの本棚マップ」を作成し10月から配布予定です。マップには、店主おすすめの本紹介も掲載予定しています。
ぜひ手に取って「きんじょの本棚」巡りをしてみませんか?
また街角で本棚を目撃した際には“#きんじょの本棚”をつけてつぶやいてくださいね。個性豊かな店主セレクトの本と本棚との出会いをお楽しみください。詳しい本棚情報はWEBをご確認ください。