文字サイズ:
 
事業種別
新規

町田発の新しい遊び『カワセミのお引越し』普及大作戦

提案者
団体
『カワセミのお引越し』キャラバン隊

作戦紹介

 子どものスポーツ嫌いや運動能力低下が進んでいることから、子どもたちにスポーツや運動の楽しさを知ってもらい、スポーツや運動をするきっかけを作りたいという想いで、楽しみながら体を動かす「カワセミのお引越し」という新しい遊びを考えました。
 「カワセミのお引越し」とは、町田市の鳥「カワセミ」が巣を引っ越すように、ある場所(巣)から別の場所(新しい巣)に卵(ボールなど)を運ぶ遊びです。
 この「カワセミのお引越し」という新しい遊びを、市内各地(まちともや学童)で体験してもらい、体験の様子をSNS等で発信して、市内に広めていきます。

日時

2021年8月1日~2021年12月31日

場所

町田第一小学校、金井小学校、町田第五小学校のまちともや学童保育クラブ

求める協力

提案者からのメッセージ

no302_message

10/17 町田GIONスタジアムでカワセミのお引越しの体験会を開催します!

わたしたちは、「まちだをつなげる30人」プロジェクトで結成されたチームメンバーで活動しており、町田発の新しい遊び「カワセミのお引越し」を創っています。
町田市内の子どもたちに体験してもらい、一緒にカワセミのお引越しを創り上げていきたいと考えています。私たちと一緒にカワセミのお引越しを楽しんでみたい・創ってみたい方を募集しています。

10月17日(日)に町田GIONスタジアムで開催される「まちだニュースポーツ2021」に、カワセミのお引越しキャラバン隊が出展します。
競技場内の芝生やトラックの上でカワセミのお引越しを体験いただけます。お子様からお年寄りまで、みんなで体を動かして楽しみましょう!

カワセミのお引越しとは?
カワセミのお引越しとは?

➡︎カワセミのお引越しとは チラシ (PDF 717KB)