文字サイズ:
 
事業種別
新規

ゆるやカフェ〜ぽっかぽか

提案者
団体
ゆるやカフェ〜ぽっかぽか

作戦紹介

 未就園児の子どもと子育て中のお母さん、お父さんが気軽に集い、子育ての悩みを話すことができる居場所をつくります。
 毎月第4木曜日に鶴間公園にレジャーシートを広げ、おもちゃを用意して、ゆるやカフェ~ぽっかぽかを開催します。
 子育て支援の専門家や地域の助産師、保育士等にも参加いただき、支援が必要な方を専門機関等につなげることができるよう体制を整えていきます。
 子どもと保護者(将来的には多世代の地域の方々)が気軽に、かつ、定期的に集える地域のオアシスとなれる場所としていきます。

日時

毎月第4木曜日

場所

鶴間公園

求める協力

提案者からのメッセージ

no314_message

毎月第4木曜日、南町田の鶴間公園さわやかひろばで開催中です。

子育て中の方、子育てに関心のある方、公園の木陰の下で、のんびりお話ししませんか?
ゆるゆると毎月第4木曜日に、南町田の鶴間公園さわやかひろばでレジャーシートやおもちゃを広げています。親子でも大人だけでも、子育て中の方も子育てがひと段落した方も、どなたでも気軽に寄ってみてくださいね。

『特別なことはなにもない
ただ、いろんな人たちといっしょにお外でゆっくり子どもたちと過ごしたり、何でもないことを話したり、ただそこにいるだけでいい場所
子どもと過ごすのはおうちにいるのと変わらないけれど、誰かがそばにいてくれるだけで、
なんだかちょっと、気持ちが楽になるような気がする。
ひとりのときよりも、少し大きく深呼吸できるような気がする。
地域のいろんな人たちといっしょに、子どもたちを見守りながら、ゆるゆるすごせる時間を。』

☆ゆるやカフェ〜ぽっかぽかは、ゆるやカフェ@スターバックス コーヒー 町田金森店の妹分で、市内に広がり始めた子育て応援拠点「ゆるやカフェ」の南町田版です。