文字サイズ:
 
事業種別
新規

まちだ里のマルシェ 『里で見つける いいモノ、いい場所、いい出会い』

提案者
団体
まちだ里のマルシェ実行委員会

作戦紹介

 野津田、小野路地域にて、「地産地消の食」をテーマにしたマルシェを定期的に開催します。このマルシェでは、あえて町田で就農した農家さんがつくる、安心して食べられる野菜や、生産者がこだわり丁寧につくったおいしい加工品を販売し、身近な所で安心な食品を手に入れたいと考える消費者とをつなぎます。
また、子どもたちに里山という地形を利用した遊びを伝える団体などの参加もあり、生活の場としての町田の魅力を伝えていきます。

2019年11月のまちだ里のマルシェvol.5の様子

日時

2020年秋

場所

野津田農村伝道神学校グラウンドほか町田市内各所

提案者からのメッセージ

「まちだ里のマルシェ 『里で見つける いいモノ、いい場所、いい出会い』」の提案者

初の試み「おとどけ里のマルシェ」で、マルシェ出店者の商品をお届けしました!

町田市とその周辺のおいしいものがたくさんありますよ。作り手とおしゃべりしながらゆったりとお買い物を楽しみ、自然の中でのんびりと遊ぶ、とても豊かで贅沢な過ごし方だと思いませんか?作り手と買い手が顔の見える関係を築き、食を中心に互いに支え合い、共に発展する地域づくりを目指しています。また、生産と生活の場である里山の環境と文化を愛し、未来につないでいきたい、そんな思いで活動しています。

5月16日(土)開催の予定で準備を進めてきましたが、新型コロナウイルスの影響により安心してイベントを開催できないため、「第6回まちだ里のマルシェ」を秋に延期します。

コロナの影響による外出制限や営業自粛で、いつものお気に入りを買いに行くこともできず、不自由にされていることと思います。里のマルシェの出店者たちも、お客様とお会いできず寂しい思いをしております。
そこで、商品をお客様に直接お届けするプロジェクト「おとどけ里のマルシェ」を試験的に実施しました。