文字サイズ:
 
事業種別
新規

みんなで遊ぼう!プレーリヤカーがやってくる♪

提案者
団体
お外遊び子育て支援チーム クローバー

作戦紹介

 リヤカーでおもちゃを運び込み、家ではできない水遊び・泥遊びができる即席の「お外遊び場」をつくることで、子育て世代のお母さんが外に出るきっかけをつくりたい。
 子ども(乳幼児)達が風を感じながら、光を感じながら、五感を使って遊べる環境を提供することで、豊かな感性を育んでほしい。また子育て仲間をつくる場になれば嬉しいです!
 プレーリヤカーの場から多世代の交流ができるイベントも行っていきたいです。

日時

2018年11月から

場所

玉川学園3丁目こども広場

提案者からのメッセージ

「みんなで遊ぼう!プレーリヤカーがやってくる♪」の提案者

4月は13日と27日にプレーリヤカーを開催します!

緊急事態宣言が出されている中で実施すべきか悩みましたが、お外であることと最大限に消毒を徹底することで開催することとしました。

少しの時間だけ外の空気を吸って、お散歩して、穴掘って、おままごとして、その時間がお子さまの情緒と発育の手助けに、そして、お母さんの子育ての充足感につながれば、何よりも嬉しいと考えています。

色々な考え方があることも承知しています。そのうえで、いらっしゃる方をお待ちしています。

「水遊び、泥遊びを中心とした五感を使ったお外遊びを通して、子ども達に豊かな感性を育んでもらいたい」「お母さま達の出会いの場として、地域で顔見知りを増やしてもらいたい」という想いで、月に2回(原則第2・第4火曜日)、リヤカーに遊び道具を積んで、玉川学園の「3丁目子ども広場」に即席の遊び場をつくる活動をしています。
スタッフは、子どもがお外で遊んでいる姿が大好きな、高校生から幼稚園までの
子育て中のママです。
毎月のプレーリヤカーの活動のほか、イベントへの出店(輪投げ、駄菓子屋)や出張遊び場も行っています。
活動はゆる~くやっていて、都合が合う日に時々ご参加いただければ十二分です!
夏は暑くて、冬は寒いですが、一緒に活動してくださる方、メッセージください🎵

➡︎プレーリヤカー2021年上半期スケジュール(PDF632KB)

プレーリヤカーの活動の様子
プレーリヤカーの活動の様子